2010年10月5日火曜日

Dropbox × Safari

ブックマーク同期サービスXmarksから終了のお知らせが届いた。twitterでもいろんな人がこのお知らせを受けて悲鳴を上げていた。それほど僕らにとってブックマーク同期機能は重要なのである。でもまあ終了が決定してしまったので、とりあえず違うサービスを探してみた。

そしたらchromeだとgoogleブックマーク、firefoxだといくつかアドオンがあったのですが、僕が使ってるsafariだとmobilemeぐらいしか見つからなかった。しかしmobilemeは有料なので却下。

しばらくして「Dropboxで同期できないかな?」と思ってネットで検索してみたところ、~/Library/SafariをDropboxに移動して~/Libraryにシンボリックリンクを貼るだけで簡単に同期できる方法が載ってた。試してみたら完璧すぎたのでその手順を以下に記しておく。
  1. safari終了
  2. terminal起動
  3. $ cd ~/Library
  4. $ mv ./Safari ~/Dropbox/
  5. $ ln -s ~/Dropbox/Safari
  6. safari再起動
以上の6stepで完全に同じsafari環境を他のPCからでも使えるようになります。

やったね!


[追記:10/11/30]
どうやらXmarksなくならないらしいです。
なのでまたアカウント作りました。



0 件のコメント: