updateのたびにわざわざインストールimageをCDに焼いてインストールなんて
ナンセンスだよね。
ということで今回はUSBメモリからのインストールに挑戦しました。
ネットで調べた結果、Unetbootinという便利なソフトがあるらしい。
これはwindows、linux、macosx用が用意されていて
このソフトを使うと簡単にUSBメモリにimageがインストールできる。
起動すると、DistributionとDiskimageの2つの選択肢があるので
Diskimageを選択し、インストールするimageファイルを選択する。
最後にインストールするメディアを選択しOKボタンを押す。
これで完了!
楽チン!!
で、出来たUSBメモリをマシンに挿して起動するとインストール画面が
出てくるのであとは通常通り進めていく。
ここでひとつハマった点があるので書いておく。
Ubuntuはデスクトップ版(GUI)とサーバー版(CUI)があるのだけど、
サーバー版のインストールのときにCDドライブの検出が入る。
今回インストールしたマシンにはCDドライブがなかったので
そこから進むことができなくてかなりハマった。
この解決方法は単純で、ブートメニューが出てきた時に
一番上の「default」を選ぶのではなく下のほうにある「install」を選ぶと
うまくいく。