2009年10月17日土曜日

iPhoneSDKでノベルゲームは大変なのだ。

iPhoneSDKでノベルゲームを作っていて、これはノベルゲーム開発用のフレームワークがないとほんとつらいなといろんな場面で思う。たとえば背景画像やキャラ画像、また音楽ファイル分インスタンスを生成してるときや、シナリオ(文章)をいちいち配列に入れてるときです。他にももっといい方法があるとは思いますが、僕は今のところこのやり方しか知らないので本当にコピー&ペーストの連続です。

一番やっかいなとこは、ボタンを押してシナリオを読み進めていくとこで、ボタンを押した回数によって場面場面を切り替える処理を全てswitch文で書いてるとこですかね。このままいくとswitch文が何千行となってしまう。

誰かいい方法しってたら教えてください!たのみます!

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