2009年1月12日月曜日

ここ1週間を振り返って

ニートと呼ぶに相応しい堕落した生活を送っていました。

寝たいときに寝て、

腹が減ったら飯を食い、

それ以外は基本ゲームをする。

一応卒論も少しばかり手を付けたが、だいたいゲーム漬けの日々を送っていた。

おかげでこの1週間で3本もゲームを終わらしてしまった。

クリアしたのは
  • 暁の護衛(しゃんぐりら)
  • 暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜(しゃんぐりら)
  • 車輪の国、向日葵の少女(あかべぇそふとつぅ)
の3本。

車輪とかはもう3年も前に発売されたゲームだが、未だにプレイしたことがなかったので、今回初めてやってみた。

で、感想としては

ラストがただただ圧巻でした。シナリオが考えに考え尽くされていて、プレイしている側としては終止飽きない所がすごいの感嘆の一言です。また法月のとっつぁんのキャラはほんと良くて、いろいろと学ぶこともありました。

中でも一番記憶に残ってる言葉は
「管理とは成長させることだ。現状を維持させることではない」
です。

ノベルゲームと小説の違いは音楽やグラフィック、演出があるという点で、シナリオの重要度の割合が変わってくるかもしれませんが、だとしても、まずはシナリオがしっかりしてないとゲームとして成り立たないなとほとほと痛感させられました。

この前のコミケでは自分が入ってるサークルでゲームの体験版を出しましたが、これから完成版を作るうえでいろいろ創意工夫をし、自分が満足できるゲームを完成させたいなと心から思いました。

0 件のコメント: