2009年1月5日月曜日

切実な願い

こんな記事を見たので、とりあえず書いてみる。

■Gmail、IE6ユーザーにChromeやFirefoxへの乗り換えを促す
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/01/04/0946204

現在のwebブラウザシェアは以下のようになっているそうです。
  • 69.88% - IE (IE7 47.33%, IE6 21.71%)
  • 20.72% - Firefox
  • 7.08% - Safari
  • 0.83% - Chrome
  • 0.71% - Opera
これはあくまで参考程度のシェア率ですが、まあだいたいこんなもんだと思います。

最近webサイトを作っていてつくづく思うんですが、なんでIEを使用する人が大多数いるんでしょう? そりゃWindowsに最初から入ってるからそのまま使ってるっていうのが理由だと思うんですが、もうIEは時代送れということに気づいてほしい。

かなり個人的な意見なんですが、僕が作ってるwebサイトは
Firefox/Safari/Chrome/Opera
ではちゃんと表示されているんですが、

な ぜ か

IEでは表示くずれが生じてしまうんですよ。

もう面倒なのでそのまま放置してますがw

上であげた4つのブラウザ(Firefox/Safari/Chrome/Opera)のいずれも使っていいのですが、せめてIEはやめてほしいです。

0 件のコメント: