2008年9月12日金曜日

ゼミが開始しました。

今日からゼミが始まりました。それは(=夏休みの終わり)ということなんですが・・・

今年はほんと夏休みって感じがしなかったんですが、それは多分夏休み中も研究室に顔を出してたからでしょう。しかもゼミには危うく遅刻しそうでしたし!朝6時までは意識があったんですが、気づいたら12時50分というねw

ゼミが終わってからは研究室でまじめに研究してました。

S-boxの差分確率を求めるプログラム組んでただけですけど。



しばらくしてから、研究生とお話し合いを始めました。最近Erlangというプログラミング言語が流行っていて、それを使えば暗号の解析をグリッドコンピューティングでCより効率よくできるんじゃないかと話してました。でも実際うちの研究室で扱ってるのは2の羃乗で計算量が増えていくので、あまり効果はないかもしれないという結論に至りました。
その話題のあともいろいろと話してたら21時になってしまったので、それで帰宅しました。

明日は「生産と設備管理のソリューション展」というものに急に誘われたのでこれにいってきます。何をやるかも全く知らないままいきますが、まあそれは着いてからのお楽しみということでwww

それではまた!

■生産と設備管理のソリューション展
http://www.jma.or.jp/mms/ja/index.html

0 件のコメント: